PTAのひろば

PTAってなんだろう?

PTAとはParent(保護者)Teacher(教職員)Association(組織)の略で、保護者と教職員が協力
して家庭と学校と社会における児童の健全な育成をはかることを目的にしたものです。

PTAって堅苦しい、役員が面倒、結構マイナスイメージにとらえられることが多いですが、決して
そんなものではありません。あくまでも「自分にできる範囲の中で」子どもたちのために何か役に
たってあげたい、そんなきっかけで人と人のつながりや学校との相互理解を深めていけるといった
いろんなメリットがあります。なによりもPTAは学校と地域を結ぶ大切なパイプ役でもあります。

<PTA会長からのごあいさつ>
南清小学校は児童数増加にともないますます活気に満ちあふれています。PTAと学校、そして
地域社会が連携して子供たちに関わり、安全で明るい環境づくりを目指して活動していきます。


PTAの組織・会則等

全体をコントロールする「執行部会」をはじめ、各専門部会に分かれて活動しています。

<専門部会>
「研修部会」主に講演会や講習会などの研修に関することを担当します。
「体育部会」学校体育行事の支援、夏休みのプール開放の運営やママさんバレーの支援を担当します。
「広報部会」PTAだより、広報紙の発行を担当します。
「厚生部会」ウキウキ☆南清ふれあいフェスタ、運動会での物販、資源回収を担当します。
「交通安全指導部会」学校行事等での交通整理、登下校の安全見守り、地域との接点を担当します。

執行部会は専門の役員として選出され、研修・体育・広報・厚生の各部会は各クラスから選出される
学級役員が担当します。また交通安全指導部会は、各地区ごとに選出される地区委員が担当します。

<会則・細則・組織図>
南清小PTAに係る規約等はこちらから→ 1会 則  2細 則  3組 織 図

<ママさんバレー部からお知らせ>
南清小ママさんバレー部は部員を募集しています(パパさんもOK!)→ママさんバレー部員募集中!


主なPTAの行事

  4月 PTA総会・歓送迎会
  6月 運動会(学校の運営支援、物販等を行います。)
     救急法講習会(プール開放に備えて、各種救急法を学びます。)
     CAP研修(子どもたちが自分の身を守るコミュニケーション法を学びます。)
     PTAバレーレク(ソフトバレー大会。)
  7月 プール開放(保護者の方々にもプール監視のご協力をお願いしております。)
 10月 PTA教育講演会(保護者を対象とした講演会です。)
 11月 ウキウキ☆南清ふれあいフェスタ(バザー、各種ゲーム、模擬店)
  2月 資源回収

 ※参考例であり、実際の行事予定は各年度の計画によります。


information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642