1年生の活動の様子

「がっこうと ともだち」 

・学校探検(4.15)
2年生のお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらいました。     
・2年生と春探し(4.22)
2年生と学校内の春を探しました。               
・先生スタンプラリー         (4.27)
先生を覚えるために、挨拶をして、サインをもらいました。    
・春探し(4.27)
校外に地域の方に借りている畑(通称「南清小のびのび畑」)に出かけ春を探しました。                         

「ひとつぶのたねから」

・サツマイモうね作り         (5.12)
「のびのび畑」にサツマイモを植えるために、うねを作り、マルチシートをかけました。                    
・畑の草取り(6.29)
サツマイモの苗を植えてから数週間。畑の雑草を取りました。サツマイモも順調に育っています。                
・畑の草取り2(9.12)
夏休みが明け、雑草を取りました。夏休み中に地域のボランティアの方が雑草を刈って下さいました。ありがとうございます。見て下さい、生い茂った葉を。サツマイモも元気に育っています。  
・芋掘り(10.19)
いよいよ芋掘り。地域のボランティアの方があらかじめつるを切って下さいました。そこを掘ると、顔より大きなサツマイモがゴロゴロ。豊作でした。                     

「さあ みんなででかけよう                        〜しぜんからのおくりもの はる〜」

・公園ツアー(5.24)
地域のいろいろな公園に行って、どんな遊びができるか考えました春の自然もたくさん見つけました。     

「さあ みんなででかけよう                    〜しぜんからのおくりもの 夏をたのしもう〜」

・公園探検(9.6)
地域のいろいろな公園に行って、花が咲いていない、虫がたくさんいるなど、春の公園との違いをたくさん見つけました。      
・見つけた夏の紹介(9.14)
公園で見つけた夏を紹介し合い、学校内で夏の自然を見つけに行きました。                           

「さあ みんなででかけよう                        〜しぜんからのおくりもの あき〜」

・公園ツアー(10.21)
地域のいろいろな場所に出かけ、夏との違いをたくさん見つけました。ドングリや松ぼっくりをたくさん集めてきました。        
・おもちゃ・飾り作り            (10.27)
拾ってきたドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃや飾りを作りました。                              
・お店屋さん(11.18)
秋の材料を使った遊びをもとにお店屋さんごっこを行いました。学年の友達が「お店屋さん」「お客さん」を両方経験し、楽しみました。次は、幼稚園児を招く予定です。               

「七夕 交流会」

・ 七夕交流会(7.5〜8)
地域の施設にうかがい、歌やダンスをして交流をしました。お年寄りのみなさんに喜んで頂きました。                     

「生きものと なかよし」

・校外学習  (9.9)
バスに揺られて45分。たくさんの動物を観察したり、ふれあったり。たっぷり交流することができました。                 

information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642