information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642

平成27年度の様子

   
研究主題
自ら学び、豊かなかかわりを築いていく子の育成           〜探究的・協働的な学びを通して〜
学年の実践
各学年が授業研究会を行った様子
1年 生活科          「たのしもう あき」
地域で秋探しツアーを行い、持ち帰った落ち葉やドングリを使ってお店屋さんを開きました。お客さんとして6年生に来てもらいました。     
2年 生活科         「作ってあそぼう!      わたしのおもちゃ」
おもちゃ作りを行った後、そのおもちゃを「もっと〜したい」という思いや願いを持って、試行錯誤しながらこだわりの逸品を作りました。   
3年 総合的な学習の時間   「わたしのお蚕様」
蚕をひとり10頭飼い、絹糸にするか、成虫にするか本気で悩みました。取った絹糸を使って、ランプシェイドを作り、命の灯はいつまでも心の中に灯り続けます。                         
4年 総合的な学習の時間  「南清ホタル大作戦!」
地域に飛び交うホタルの観賞会を行った後、実際に卵から育てました。育てていく中で生じる課題を話し合い、大きくなった幼虫を放流しました。                             
5年 総合的な学習の時間   「南清環境調査隊」
地域の代名詞と言える、ホタルと稲作にスポットを当て、米作りを経験しました。収穫した米をおにぎりにして、全校に食べてもらいました。地域のためにできるプロジェクトを考え、バザーの収益金から予算の配分を話し合いました。各プロジェクトは、計画通り実行されました。     
6年 総合的な学習の時間   「ふるさと南清            プロジェクト」
急速に宅地化が進んだ地域の様子を調べ、各グループでテーマに沿ってポスターセッションをしました。また、地域で大切にしたいことを発信しようと、CM作りも行いました。