information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642

平成29年度の様子

   
3年生(7.13)      「私のお蚕様」
蚕を繭になるまで育てました。その繭から「糸を取るか」「成虫にするか」命についても考え、自己決定しました。自分の決定はどうだったのかを話し合いました。                         
4年生(7.13)      「見たい、聞きたい、調べたいホタルの環境守り隊」
5年生からホタルについて教えてもらい、」6月にホタル観賞会を行いました。そこで目にしたホタルについての生態を調べたり情報交換したりしました。自分たちでも育て、卵を産ませることもできました。「ホタルの卵は今後どうすればよいか」をテーマにポスターセッションを行い、自分たちの意見を5年生に伝えました。5年生からも貴重な意見をもらうことができました。                          
6年生(7.13)      「南清プロジェクト2017 これぞ南清!PR大作戦」
地域の現在の様子や特徴、過去の出来事などをフィールドワークやインタビューなどで調査しました。収集した情報を整理し、スライドショーにまとめ、発表しました。                        
1年生(10.12)    「自然とともだち       〜わくわく草木染め〜」
アサガオの色水遊びの発展として、校庭や学区から桜の枝、ビワの葉と枝、栗、アメリカセンダンソウなどの植物を集め、「たたき染め」「染色染め」を行いました。染めた布は、6年生へ修学旅行のてるてる坊主にしてプレゼントしました。                            
2年生(11.30)     「にっこり農園        〜秋野菜を作ろう〜」
自分たちで育てた秋野菜を収穫しました。収穫した野菜は、調理の仕方を調べて、みそ汁や浅漬けにして食べ、大満足。また、来年の2年生へミニトマトやかぶの野菜作りガイドブックを作成しました。            
5年生(11.30)     「私たちの『食』       〜個人研究発表〜」
「食」について1人1テーマを設定して研究しました。本、インターネット、インタビューをとおして個人やグループで研究を進めました。自分の選んだ課題についてまとめたものや考察を発表しました。全員の発表が終わり、すでに2巡目に入っています。