2年生の活動の様子

「わくわくするね 2年生」

・1年生をむかえよう         (4.15)
入学してきたばかりの1年生にやさしく学校内を案内しました。    

「おいしい野さいを そだてよう」

・野さいの苗調べ          (4.25)
野菜はどれにするか、苗はいくらかを地域のホームセンターに下見に行きました。                    
・野菜の苗を買おう            (4.26)
決めた野菜の苗をホームセンターに買いに行きました。ホームセンターさんのご厚意で、ひとりずつお支払いの体験もさせていただきました。                     
・小さな野菜を発見          (5.24)
自分たちで購入し、鉢に植えた野菜が少しずつできてきました。                
・畑の畝作り(5.24)
地域の方に借りている畑(通称「南清小のびのび畑」)にサツマイモや大豆などを植えるために、うねを作り、マルチシートをかけました。                       
・サツマイモ植え(5.26)
作った畝にサツマイモの苗を植えました。                
・大豆・小豆植え(6.3)
サツマイモの畝の隣に、大豆と小豆も植えました。        
・野菜が育ってきた(7.1)
それぞれが一生懸命お世話をしている野菜が実り始めました。   
・レシピを知ろう(7.12)
いつも給食を作ってくれる栄養士さんに来ていただき、夏野菜を使ったレシピを教えて頂きました。野菜の栄養についてもお話して頂きました。                     
・野菜パーティー(7.15)
自分たちで育てた野菜を使って、栄養士さんから教わった簡単ピザをつくりました。生地は、ぎょうざの皮です。野菜も自分たちで切りました。安全を考慮して、包丁ではなく、食事用ナイフを使いました。                     
・秋植え野菜調べ(9.1)
秋植えの野菜にはどんな物があるのか。苗で売っている物、種で売っている物を調べました。地域のホームセンター、種苗屋さんにご協力いただき、見学させていただきました。      
・専門家に教わる(9.15)
畑に野菜を作るには、まず土作りが大切!ということで、地域から畑の先生を招いて、畑作りの方法を教えていただきました。農具の紹介を交えてお話しいただき、この後、畑も耕してくださいました。ありがとうございました。             
・大豆の収穫(10.5)
大きく育った大豆。みんなで収穫しました。今後は、乾燥させて、きな粉にしたり、節分の豆まきに使ったりする予定です。  
・秋植え野菜(10.12)
鉢や畑に植えた野菜が少しずつ育ってきました。こまめに雑草を抜いたり、観察したりしています。             
・サツマイモ収穫(10.27)
1年生につづき、2年生もサツマイモの収穫を行いました。やはり、顔より大きなイモがざくざく。豊作でした。その後、つるを使ってリースを編みました。               
・サツマイモパーティー          (10.30)
収穫したサツマイモを使って、サツマイモパーティーをしました。サツマイモの炊き込みご飯と味噌汁を作って、みんなで食べました。とってもおいしかったです。            
・試食会(11.9)
サツマイモパーティーを終え、他にどんな料理があるかを調べました。そして、数種類のサツマイモ料理を作り、保護者の方を招いて試食会をしました。次に生かすために、料理がどうだったか意見をもらいました。                   
・南清ベジフェスタ            (11.18)
収穫したサツマイモやほうれん草、かぶなどを使い、スイートポテトやイモぎょうざ、スープを作り、お客さんに振る舞いました。野菜の作り方もしっかり説明することができました。   

「レッツゴー 町たんけん」

・町たんけん(5.20)
グループごとに別れ、地域に出かけ、たくさんの施設を見学させてもらったり、お話を聞かせて頂いたりしました。     

「みんな 生きている」

・ヤゴとり(6.7)
学校のプールでヤゴとりをしました。捕まえたヤゴは、教室で飼い、トンボになる瞬間を観察することができました。     

information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642