4年生の活動の様子

「3年生に 伝達しよう」

・総合を伝達(4.28)
3年生に昨年度総合的な学習の時間で取り組んだ「蚕」について伝達しました。                        

「多くのホタルが舞うほたる野にするために                      〜今、100人ができること〜」

・オリエンテーション          (5.18)
地域にホタルが飛んでいることを知り、これから総合的な学習の時間でどのようなことができるか考えました。                 
・ホタル調べ(5.24)
ホタルについて学習することを知り、ホタルとはどのような生き物なのか調べました。                      
・ホタル飼育開始(5.26)
担任が捕まえてきたホタルを飼い始めました。しかし、調べてみると、オスしかいないことが判明。子どもたちがメスを捕まえてきてくれました。                       
・ホタル観賞会(5.29)
地域の方から「ホタルが飛んでいる」との連絡をいただき、ホタル観賞会を開きました。                          
・5年生から教わる           (5.30)
5年生から昨年度取り組んだホタルについてレクチャーを受けました。                            
・産卵床づくり(5.31)
飼育しているホタルがいつ卵を産んでもいいように飼育環境を整えました。                          
・卵発見(6.14)
準備した床に小さな小さな黄色い卵を発見しました。             
・卵観察(6.16)
産まれた卵を観察しました。                  
・幼虫発見(6.22)
幼虫が生まれました。その大きさは、消しゴムのカスより小さく目をこらさないと見えません。餌となるカワニナの飼育も始めました。                            
・ホタルをもっと南清地区に増 やすために(6.24)
思考ツールを使い、地域にもっとホタルを増やすためにどのようなことができるか話し合いました。               
・活動分担(6.29)
ホタルを増やすためには、「飼育」「交流」「環境」「広報」の4つの活動が考えられ、それらを分担しました。         
・学年での活動開始           (6.30)
各学級で分担した係同士で集まり、学年での活動が動き始めました。                             
・学年での活動A(7.4)
「飼育」「交流」「環境」「広報」それぞれのグループがどのような活動をしていくか考え、活動しました。           
・橋のライトアップ(7.7)
図工や理科の教科と関連させながら、地域にある「ほたる橋」を一夜限りライトアップさせてもらいました。           
・幼虫、順調に(7.20)
専門家からお話を聞いたり、試行錯誤したりしながら、幼虫を育てています。エサとなる「カワニナ」をどうするかという問題にも直面し、カワニナも同時に育て始めました。          
・これから何をするか            (9.7)
夏休みが明け、幼虫がさらに成長した様子を新聞にまとめたり、これから何をするかを考えたりしました。            
・学年活動(9.15)
現在の幼虫の様子を共有し、「飼育」「交流」「環境」「広報」グループで今後の活動について話し合いました。         
・水質調査(9.29)
グループ活動の一環として、地域を流れる川の水の状態がどうなっているのか水質調査をしました。               
・環境調査(10.7)
ホタルが生息する条件を考え、地域の川の様子を調べました。   
・環境チームやることをしぼる       (10.18)
グループのメンバーが変わり、「環境」のグループはこれから行う活動について話し合いました。                
・想いを形にするために          (11.18)
来年度のためにどのようにしていくかを考えました。「飼育活動」では、どのようなまとめが効果的かを視野に入れた活動。「広報活動」は、地域を巻き込むにはどうしたら良いかを考える活動「交流活動」は、自分達の活動を効果的に伝えるにはどうしたら良いかを考える活動。「環境活動」は現状を正確に把握し、何ができるかを考える活動を行いました。              
・フェスタでの発表            (11.26)
南清フェスタでホタルについての劇・クイズ・映像放映を行いました。たくさんの方が来てくれました。劇の後には、見に来てくれた低学年や小さな子に手作りのホタルの小物をプレゼントしました。               

information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642