5年生の活動の様子

五心米(ごしんまい)を育てよう」

・田植え(4.26)
学校から歩いて5分。地域の方に田んぼを一枚お借りし、レクチャーを受けながら田植えを体験しました。初めての子も多く、泥の感触を楽しみながら一生懸命植えました。               
・稲の生長観察(6.3)
稲の生長の観察に行きました。稲は確実に大きくなり、力強く伸びていました。                          
・稲の生長(7.29)
梅雨も明け、青空のもと、大きく生長しています。稲穂がついてきて、周りにすずめも飛び交っています。大きなかかしが田んぼを見張ってくれています。また、子どもたちお手製の看板も設置されました。夏休み中、稲の観察も宿題に出されています。        
・稲刈り(9.9)
天候に左右され、なかなか日程が決まりませんでしたが、ようやくの晴れ間。元気な太陽の下、稲刈りを行いました。初めて稲刈りをした子もいて、貴重な体験をすることができました。        
・脱穀(9.29)
稲刈りを終え、おだがけしていましたが、曇りや雨の日が続き、なかなか稲が乾きませんでした。つかの間の晴れを狙って、脱穀を行いました。コンバインに吸い込まれていく様子に驚きの声が上がりました。たくさんの籾が取れました。               
・五心米を炊く(11.9)
地域の方に精米をしてもらい、鍋でご飯を炊きました。炊けたご飯は塩にぎりにして食べました。心のこもったお米は最高でした。11月15日には全校分のおにぎりを作って、配りました。みんな喜んでくれました。                            
・フェスタでの販売            (11.26)
1kgずつに袋詰めし、南清フェスタで五心米を販売しました。事前のお知らせの効果もあり、即完売でした。            

「亀山の自然を探ろう」

・宿泊学習(7.7〜8)
「宿泊学習を通じて自分の仕事に責任を持ち、仲間と助け合い、絆を深めよう。」をめあてとし、1泊2日で宿泊学習に行きました。たくさんのことを経験し、学んだ2日間でした。          

information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642