6年生の活動の様子

「総合を紹介しよう」

・昨年度の活動の紹介     (5.19)
昨年度の活動を振り返り、活動内容を紹介しました。        

「南清プロジェクト 〜南清地区の未来予想図を描こう〜」

・フィールドワーク          (6.29)
地域の地名や地区の由来・歴史を調べるために、フィールドワークに出かけました。                        
・ポスターセッション          (7.19)
何度もフィールドワークを重ね、地域について分かったことをまとめ、ポスターセッションで発表し合いました。           
・公園の調査 (11.2)
南清地区の未来予想図を描くための活動が始まりました。車いす体験や高齢者体験をすることで公園のバリアフリー化をする際にどんなことが困るかの調査を行いました。               
・地域の調査 (11.4)
南清地区の現状を把握するため、バスの本数や川の水質調査を行いました。                            
・「未来予想図」分科会で提言        (11.18)
南清地区の未来予想図を「地区の持続活動」「地区の改善活動」 「地区の発展活動」の3つのテーマで分科会に分かれ、それぞれのグループが20年後の南清地区の未来について提言をしました。    

「ゆめ・仕事ぴったり体験」

・ゆめ・仕事ぴったり体験         (9.7)
地域の量販店さんにおじゃまし、商品がよく売れるようにするための工夫や努力をお聞きしました。また、バックヤードでも様々な部門で働く人の様子を見学させて頂きました。               

information

木更津市立 南清小学校

〒292-0038
千葉県木更津市ほたる野3-5
TEL.0438-98-3193
FAX.0438-98-3642